fc2ブログ

日本全国地方日記
日本全国のいろいろなニュースを取り上げている雑記ブログです。

国土交通省 近畿地方 整備局



ヒートアイランドが近畿地方の猛暑に拍車 気象庁が算出
朝日新聞
近畿地方では、最高で3度以上も気温を押し上げていた。 同庁は、近畿地方の8月中旬の気象を解析。エアコン、自動車、工場などの人工排熱がなく、アスファルトの道路やビルがすべて草原だったと仮定した気温をシミュレーションし、実際の気温との差を算出した。 ...(続きを読む)

大阪】近畿整備局見通しで港湾合同庁舎耐震など(10/12
建通新聞
国土交通省近畿地方整備局は、一般競争入札494件の2007年度工事発注見通し(10月現在)を公表した。このうちWTO対象は17件で、大阪港湾合同庁舎耐震改修建築や一日市地区軟弱地盤対策、加古川BP溝之口BOX改良-の3件を追加。港湾空港関係では、大阪港北港南地区 ...(続きを読む)

コンサルの低入調査を本格運用/コスト調査も義務付け/国交省
日刊建設通信新聞 (会員登録)
近く近畿地方整備局も方針を明らかにする模様だ。 調査対象となった業務に対する業務コスト調査も義務付ける。調査方法は、別途各地方整備局に通知する。国交省は「調査結果によっては、歩掛の見直しもあり得る」(官房技術調査課)としている。また、工事のような特別 ...(続きを読む)

ドン・キホーテが長崎屋買収検討
テレビ東京
長崎屋は北海道から近畿地方にかけて55店を展開していますが、親会社であるプリント基板メーカー・キョウデンが株を売却する方向です。買収が実現すれば、共同仕入れでコストを引き下げたり、長崎屋の一部の店舗をドン・キホーテに変えるなど、相乗効果を狙います。(続きを読む)

「赤福」が製造日偽装の疑い 農水省などが立ち入り調査
朝日新聞
「赤福餅」は伊勢参りの土産物として知られる餅菓子で、東海、近畿地方などを中心に販売されている。合成保存料などを使っていないことから、消費期限は夏場は製造日を含め2日としている。 「赤福餅」に関しては、02年6月、消費期限を1カ月先に誤記し出荷したため、 ...(続きを読む)

次世代エネルギーパークに認定
紀州新聞
近畿地方はEEパークが第1号。経済産業省資源エネルギー庁がホームページなどで情報発信してPRに努める。 エネパーク提唱者の二階俊博自民党総務会長が、経産相時代に全国10カ所程度に整備する方針を打ち出し、平成18年5月策定の「新・国家エネルギー戦略」に次 ...(続きを読む)

大阪・御堂筋でギンナン落とし始まる…園児ら歓声
読売新聞
同市立愛珠(あいしゅ)幼稚園の園児や通行人らが、歓声を上げながら拾い集めていた。 14日の御堂筋パレードまでにすべて落とし、近畿地方整備局が11月9日午後0時半から、同市北区梅田1の「みちまちスクエア」前イベント広場で、先着1000人に無料配布する。(続きを読む)

堤防の耐震性、現地調査へ 「阪神級」に備え国交省
朝日新聞
同省近畿地方整備局が8月に示した淀川水系河川整備計画の原案でも、淀川の堤防は今のような高度な構造計算を使って設計されていないことから、「防災上の信頼性が十分とはいえない」とされた。 水門など鉄やコンクリートでできた構造物には従来、中規模地震(レベル1) ...(続きを読む)

淀川水系河川、大洪水に対応へ 国交省近畿整備局が計画原案
京都新聞
国土交通省近畿地方整備局が今後2、30年で進める河川整備の内容を示す淀川水系河川整備計画の原案に、天ケ瀬ダム(宇治市)再開発と瀬田川洗堰(大津市)の放流能力を増大させる計画が盛り込まれた。戦後最大の洪水に対応するため、洗堰から淀川の合流点(大阪府枚方 ...(続きを読む)

日本は「観光」がウリ?これからの観光産業の役割は何?
Study.jp
京都と奈良、日本を象徴する、ふたつの古都を有する近畿地方。大阪市の阪南大学には、そんな地域の特長を生かしてか、2000年に国際コミュニケーション学部国際観光学科が設置されている。同時に、広く産官学の専門家や研究者を迎え、「観光のあり方」について考える公開 ...(続きを読む)


関東転封のころの秀吉と家康の勢力に関して
関東転封のころの秀吉と家康の勢力に関して秀吉が天下統一をした後、家康は関東地方へ転封されたけど、それで家康は今までの100万石の大名から約250万石と結果的に財力を増しました。秀吉が約200万石、前田利家や毛利輝元が約100万石だったことを考えると、秀吉の天下統一後、家康が一番勢力が強い大名だったのでしょうか?また、そうだとすれば、なぜ秀吉はわざわざ自分より上にしてしまう(秀吉200万石より家康250万石)関東へ家康を追いやることを画策したのでしょうか?(続きを読む)


参考サイトはこちら!

【送料無料】「食いだおれ」の中心、近畿地方から大阪えびす橋餃宝(チャオパオ)一口餃子(CP-3)
商品価格:3,150円
レビュー平均:0.0


本日の出来事
... 最近ちょっとプロテインとダイエットが気になっているんですよね。また今度プロテインとダイエットの情報収集をしてみようかと思っています。 本日のオススメ: 近畿地方のお土産(続きを読む)

お迎え
... 1限目のビデオ(週間子供ニュース)は、 「三重は近畿地方なのか、それとも中部地方なのか?」というのが出て眠気が吹っ飛ぶ。 ... 三重県を探す場合、中部地方の場合と、近畿地方の場合とあるのがかなりウザイので、 できればどっちかにし ...(続きを読む)

ユウガギク
山野の草地に普通に見られる 多年草。 高さ0.4~1.5m。 花は直径2.5cm。 青紫色おおびるとあるが 白く見える。 花期は7~10月。 近畿地方以北に分布。 柚香菊(ユウガキク)と書く。 ユズの香りがする菊の意味らしいが 感じない気がする。 ...(続きを読む)

【0710/61:ダム問題】県議会琵琶湖水系特別委:国交 ...
... 計画原案説明で認識 県議会の琵琶湖淀川水系問題対策特別委員会が10月10日行われ、国交省近畿地方整備局の谷本光司・河川部長と井上智夫・河川調査官が参考人として出席し、8月に同整備局が公表した淀川水系河川整備計画原案について説明しました。 ...(続きを読む)

高取城址4(天守閣跡からの眺め)
... 僕が悪い様で… 次のは南側戸津川方面、本丸からの景色です ガスがかかっていてイマイチですがこんな感じです でからして、振り返って本丸を乱写した 史跡 近畿地方 城廻り 投稿者: kou3(続きを読む)

さよなら近畿地方(;_;)
今日は名古屋市に行こうと思ってる。 近畿地方は最後や。 楽しかったし、いろいろ勉強になった。 いとこへ 長々とお邪魔してありがとうございました ご飯もおいしかったです マロミヤメイへ 風呂掃除いいっすね!! つーかマジ鹿児島にも来 ...(続きを読む)

パーリーゲイツの店舗
パーリーゲイツの店舗は北海道に4店舗、東北地方に3店舗、関東地方に11店舗、中部地方に5店舗、近畿地方に6店舗、中国・四国地方に3店舗、九州に6店舗、それにフランチャイズの店舗が全国に6店舗と、パーリーゲイツ取り扱い店舗が13店舗 ...(続きを読む)

ワレワレハ。
... ■渡来系弥生人の特徴 細長い顔、一重まぶた(蒙古襞がある)、小さい鼻、胴長短足 (近畿地方の人々に多くみられる特徴で下戸もそのひとつである。) おのおのの特徴をみてわかるように現代日本人はハイブリッドである。 ...(続きを読む)

中古 バイク 買取
... バイク 買取 査定 フレックスインターネットで中古車査定をすると複数の買取り業者の査定をうけることがしかも免許証福岡近畿地方:三重県日産中古車goo中古車ホンダ中古車中古車検索バイク中古車マツダ中古車bmw中古車スバル中古車中古車ハナテン... 中古 ...(続きを読む)

首都圏自動改札トラブル
... 「赤福餅」は伊勢参りの土産物として知られる餅菓子で、東海、近畿地方などを中心に販売されている。合成保存料などを使っていないことから、消費期限は夏場は製造日を含め2日としている。 「赤福餅」に関しては、02年6月 ...(続きを読む)


人気blogへ
【ブログの殿堂】
あの日記

スポンサーサイト





  1. 2007/10/12(金) 14:23:07|
  2. 未分類